先週,生活習慣の見直しをしてみました.そんなにきつくない内容に変えたんですが・・・・

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早朝の英語学習はまぁ続けられますが,ランニングと英語の両方はしんどい.

最近仕事が少々つらく,風邪なのか花粉症なのか分かりませんが体調も優れないので,早朝はいい意味で息抜きができる貴重な時間です.この時間をぴっちり埋め尽くすようなスケジュールをこなすのはつらい.

忙しくない時なら全然大丈夫なんだけどね.

ランニングも続けたいけど,どうしたらいいのかなぁ・・・

だけど,繁忙期を過ぎるまでは下記のスケジュールに見直し.

 
【平日】
6:00-6:30 : 英語(音読,暗唱中心)

【休日】
5:30-7:00 : 90分LSD(最初は12km,土日のどちらか天気のいい日で)
9:00-10:00 : 英語(音読素材をリーディング,瞬間英作文,音読)

 

休日はなんとか続けられそうな感じなので,このままにします.だけど,こちらも辛くなってきたら今後修正します.

習慣化はモチベーションに左右されてはいけないといいます.なぜなら,モチベーションは気持ちのムラに大きく影響を受けるから.

習慣化は言うなれば行動を無意識化することなので,モチベーションに左右されない負荷の軽いものから少しずつ積み重ねていくことがポイント.

そんなわけで,平日の早朝は英語のみにしてしばらく続けます.

軽い負荷だと3週間程度で習慣化が可能かもしれません.これで物足りなくなってきたら,ランニングも加えていきたいと思います.