昨日筋トレをした結果、今日は上半身筋肉痛で苦しんでいます(笑)

48〜72時間後くらい経って筋肉痛が消えるまで、次の筋トレはしない方がよいらしいです。しばらく休むことにします。こういう合理的な休みがあるのは気持ちが楽になります(笑)。ぶっちゃけ、毎日筋トレするのは辛いし。

それで、今日の話題ですが、は筋トレじゃないです。

JogNote
ってサイトをご存知でしょうか?

ジョギングの記録を残しておけるSNSサイトですが、これがなかなか優れものなんです。

JogNoteのiPhoneアプリもあるんですが、こちらはGPS機能を使って自動的に走行距離と時間、走ったコースを記録することもできます。これがかなり便利!今では JogNoteなしにジョギングはほとんどしません。


で、優れてるのはそれだけじゃありません。


体重や体脂肪率など、体の管理も出来ちゃうことです。もちろん、グラフで表示することもできますから、モチベーションの維持にもつながります!

とても便利なサイトなので私は2010年から記録し続けてるんですが、ジョギングを始めては辞めて、また始めては辞めてを繰り返してるので、ぜーんぜん走力は上がってません(笑)

だけど、体管理のグラフを先日表示してみて、びっくりしました!こんな感じ↓↓

17


9月頃から本格的に走り出したんですが、体重もそんなに落ちることなくちょっと挫折気味だったんですが、グラフを見てびっくり!確実に下がってました。特に体脂肪率の下がり方はいい感じです。以前は20%くらいあったのに、今では16%くらいまで下がってます!

日々の変化はわずかでも、こうやってグラフで見ると成果が見えて嬉しいですね!それがこういうアプリを使う最大の魅力です♪

ちなみに、JogNoteをはじめた2010年から2016年までの体重と体脂肪率の変化も見てみました。
graph

2015年までは体重も体脂肪率も順調に上がっていって、着実にメタボに向かっていく様子がよくわかります。









char






だけど、2016年でブレーキがかかってる様子もわかります!この調子で細マッチョまで頑張ります。

ちなみに、私のJogNoteはこちらです。
JogNoteはSNSなので友達申請は熱烈歓迎します!お気楽にどうぞ。
メッセージもいただけると嬉しいです♪