友人が今年の目標を掲げていたので,ワタシもマネをしてみる。

1. フルペーパー3本を採択させ,D論申請(できれば予備審査まで)
2. TOEICで850,少なくとも800は超える(英検1級はまだ無理)
3. 国際会議で発表する:ICASSP(京都, 3月)SICE(秋田, 8月)SCIS-ISIS(神戸, 11月)
4. 情報処理技術者試験の初心者レベル(基本情報技術者)を合格する。

1は何よりも優先すべき事項(実は結構あせっている)。
2, 3は成り行きでうまく行きそうだ。今年は国内開催の国際会議に限定し,フルペーパーに注力したい。当初、WC 2012(トイレじゃないぞ)に参加することも考えていたが、ICASSP 2012が採択されたので中止。北京はぜひ行ってみたいところだけど、今回は我慢。
4は情報技術に関する知識がかなり偏っているので,基礎を体系的に学び直そうと思ったのが動機。高校生でも合格するような初心者レベルの資格だけど,きちんと勉強しないと受からないから侮れない。

あと,秋田のSICEだけど,ロードバイクに乗ってそのままフェリーで行くことを考えている。かなり不謹慎かも(笑)。学会が終わったら秋田から八戸までツーリングし,八戸からフェリーで帰ろうかなぁ,なんてね。距離は200km弱なので一日で走破することも不可能ではない(奥羽山脈を越えることになるけど)。我ながら名案(?)。