自転車とジョギングをもっと定期的に行って、無駄な肉を削っていこうと本気で思い始めた。8月に入ったら毎日自転車通勤(片道20km)を行い、帰宅後(または早朝に)ジョギングをする。最近、なんか無性に運動をしたくなってきた。こういうときは、本能に従った方が絶対にいい。

マイコンのプログラムもいい感じで進んでいるが、MPLAB X 上でdsPICアセンブラのプログラムをビルドできない。MPASMはPIC12〜18が対象で、dsPICの場合、古いver.8のASM30でないとアセンブラを扱えないという噂も(本当か?)。確かに今の時代、16ビットや32ビットマイコンが使われるようになると、C言語でほとんどのプログラムを作るのが現実的。だけど、アセンブラが全く使えないのも問題があるように思うのだが。もう少し調べてみるつもり。

Rの画像処理関係もまぁまぁ順調に進んでいる。biOpsとEBImageのライブラリをインストールしようとしたが、普通に install.packages() 関数でインストール出来るのはwin版だけ。MacOS の場合はソースからインストールしないとダメらしい(ひえ〜)。そんな面倒な方法しらんぞ。藁をも掴む思いでググったら、具体的なやり方を紹介しているページを発見。ほぼそこに書かれたとおりに実行すると、うまくインストール出来た。途中UNIXのコマンドがいくつか出て来たがよくわからん。UNIXは嫌いだ〜(でも憧れる)。

なんとかインストール出来たので、適当なjpeg画像を読み込んで、いくつか画像処理の関数を実行してみた。Sobelフィルタ、Prewittフィルタはもちろん、2D FFT、Kmeans まで揃っている。プリミティブなところはツールがすでにあるのでやりやすい。これらをうまく組み合わせると、結構いろいろやれるだろう。

英語についてはあまり進んでいないが、来月海外へ行くので、日常会話と旅行会話に特化した構文を徹底的に音読、瞬間英作、暗唱する。海外渡航という具体的な目的があると、やる気も出てくる。

2編目の論文も完成して程よい達成感が続くと、研究とは直接関係ないこともうまく回り始めてきたような気がする。まぁ、物事ってそんなものだろうね。そういう小さな達成感がモチベーションの維持に繋がっていくのでしょう。今が良い機会、仕事も家庭もどんどん攻めていきたい。だけど調子にのってやり過ぎると今度は消化不良になって、一気にモチベーションが下がるので気をつけないとな。